ドットワークタトゥーとは?

2023.05.22

タトゥーにおいて、ドットワークは非常に人気のある手法で、長い間愛されてきました。

ドットワークでは、タトゥーや他のイメージを表現するために、多くの点を使用します。場合によっては、様々な色合いや細い線、陰影を使用して作品を引き立たせます。一般的に、ドットワークは黒、白、グレーのインクのみを使用します。

このタトゥー手法は、他のタトゥー手法では達成できない立体感や詳細な表現が可能であるため、近年人気が高まっています。さらに、デザイナーが完成品の見た目をよりコントロールできるという特徴もあります。

ドットワークは、タトゥーアーティストが最初に学ぶ手法でもあります。テンプレートを効果的に使用することが可能で、ドットワークタトゥー技法がデザインの正確さを保つために役立ちます。

ドットワークは、針を使用して広範囲にインクを塗るのではなく、一つ一つの点を個別に作成します。この方法は、他の方法に比べて皮膚への針穴が少ないため、敏感やデリケートな肌におすすめです。

ドットワークとスティップル・シェーディングの違いは?

ドットワークとスティップル・シェーディングの違いについては、どちらも点を使ってタトゥーの模様を作るため、混同されることがありますが、実際にはいくつかの大きな違いがあります。

ドットワークは、一つの針を使用して同じサイズの点を作り、白と黒のインクを使って繊細で正確なデザインを作成します。その結果、立体的な質感があり、鮮明でリアルなタトゥーが得られます。

一方、スティップル・シェーディングは、より芸術的な手法で、複数の針を使って点のサイズや深さを変え、グラデーションのような見た目を作り出します。この技法は、複雑な肖像画を作る際に頻繁に使用されます。

ドットワーク

スティップル・シェーディング

P2 DotFree Wireless Tattoo Pen Machine

新商品のP2 DotFree Wireless Tattoo Pen Machineが発売されました。

詳細については、この記事をご覧ください → P2 DotFree

この新型タトゥーペンマシーンは、ドットワークに特化した設計で、ドットワークを好むタトゥーアーティストたちから広く愛用されています。

一覧へ戻る